This Category : コキの事


--.--.-- *--

思い出。

2008.05.26 *Mon
先日5ヶ月になったコキちゃんo(*^▽^*)oエヘヘ!

スクスク成長して母は嬉しく日々を送っていますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪


思い起こせば、コキが生まれた時は初めてだらけの育児
なので泣けば『どうしたの?』と昼夜問わずコキのそばに行き
抱っこしてあやしたりオムツ替えたり母乳あげたりしたなぁ。
まぁ、それは母乳以外は今も同じだけどf(^_^;


今回は、コキちゃんの思い出話をしたいと思います!

興味の無い方はスルーして下さい⇒



COMMENT : 2
CATEGRY : コキの事 | THEME : 子育て | GENRE : 結婚・家庭生活

スクスク成長中☆

2008.05.21 *Wed
PCやり放題と言っておきながら、昨日は更新できませんでした;

ん?違うか。

更新しませんでしたが正しいです(;^_^A アセアセ・・・



最近、女子バレーやってるでしょ?観ちゃうんですよ~o(*^▽^*)oエヘヘ!
お目当ての選手がいるわけでもないんだけど、試合を観だすと
最後まで観ちゃうスポーツなんですよ、バレーボールって(^ー^* )フフ♪

根本的に好きなんだろうね、バレーボールが♪

で、観終わった後に更新しようと思ったんだけど、『ロンドンハーツ』
始まったらまたもや見入っちゃったの;

なんか珍しく夜にテレビを10時までみたよ!
出産以来テレビを観る時間って少なくなっているから
昨日ほど続けて観るってホント久しぶり!!
楽しかったよ♪♪♪



*・'゚☆。.:*:・'☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・*・'゚☆。.:*:・'☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



昨日、地元の母子保健センターに行ってきまして
コキちゃんの身長・体重を測ってきました!

       4/24(前回)    5/20(今回)

  体重 : 6855g   →  7500g

  身長 : 62cm     →  63.2cm

  胸囲 : 41.8cm  →  44.3cm

  頭囲 : 41.8cm  →  43.9cm


全て標準内だけど、身長が若干低いかな(;^_^A アセアセ・・・
でもまぁ、これからスクスク伸びればいっかで自己解決☆

他に悩みとか気になることはないかと聞かれたけど、
今のところ悩むって程のことは無いんだけど
一応、栄養面の話をしました。

『ミルクの量は今のままで大丈夫なのか?』とかね。

体重を観てもらえると分かると思いますが、
標準値のど真ん中なので問題はないとのこと(´▽`) ホッ

前にも話したけど、栄養面はホント心配になります。
粉ミルク記載の月齢分量や育児書を読んだりして
その時のコキと比較したりして大丈夫かなって思ったり。
個人差があるから結局は体重を測るしかないんだけど、
今飲んでる分量を増やすか増やさないかで悩みます。。。

今のところは、コキくんも160~180ccを1日5回です。

保健師さんもそれで大丈夫と言ってくれたので、
今度は来月の今くらいにまた測りに行っていろいろ
相談に乗ってもらおうと思ってますo(*^▽^*)o
その頃は離乳食の話もするんだろうな・・・。



コキさんも明日で5ヶ月になります!
過ぎてしまえば早く感じるけど、大変だったなぁ~
って思うことがいくつかあるのよε-(;ーωーA フゥ…

今度、『大変だったのよ!コキくんって』なお話を
しようと思います♪


それでは今回はこれで・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
COMMENT : 2
CATEGRY : コキの事 | THEME : 子育て | GENRE : 結婚・家庭生活

(。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!

2008.04.26 *Sat
昨日に引き続いてコキのお話です。


興味の無い方はスルーして下さい→
COMMENT : 4
CATEGRY : コキの事 | THEME : 子育て | GENRE : 結婚・家庭生活

あと一歩。

2008.04.25 *Fri
本日2回目の更新です・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


連続コキさん話で申し訳ないのですが、
今日、嬉しいことがあったので記録します☆




興味の無い方はスルーして下さい→

COMMENT : 2
CATEGRY : コキの事 | THEME : 子育て | GENRE : 結婚・家庭生活

4ヶ月の悩み。

2008.04.25 *Fri
行って来ました!3、4ヶ月検診(^ー^* )フフ♪

近所で評判のいい小児科さんで事前に予約して行ったわけですが、
予約時間の10分前に着いて受付を済ませて順番待ち。
病院内はコキくん以外にも検診に来ている親子ばかりで
コキくんはウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪とご機嫌なご様子☆
お友達がいっぱいいて嬉楽しいだったのかな(^ー^* )フフ♪


待ち時間10分程で呼ばれ検診スタート!

 ・オムツ一枚になって頭囲と胸囲を測定。
  ↓
 ・少し移動して身長を測定。
  ↓ 
 ・オムツ脱いで体重を測定。
  ↓
 ・看護師さんによる育児相談や予防接種のお話。
  ↓
 ・栄養士さんによる栄養相談と離乳食のアドバイス。
  ↓
 ・医師による検診。他、相談事など。

この流れで約1時間の検診でした。


問題のコキくんの成長具合なんですが、


標準に成長中о(ж>▽<)y ☆


と太鼓判押して貰いましたゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


検診日のコキくんは4ヶ月2日。
 ・身長 : 62cm(65.3cm)
 ・体重 : 6855g(7350g)
 ・胸囲 : 41.8cm(43.1cm)
 ・頭囲 : 41.8cm(42.3cm)
 ・カウプ指数 : 17.8(15~19)
()内は月齢の平均数なんだけど、コキくんは4ヶ月になったばかり
だから、これで大丈夫とのことでした(´▽`) ホッ

ちなみに3ヶ月3日の測定は
 ・身長 : 60cm
 ・体重 : 6500g
 ・胸囲 : 42.4cm
 ・頭囲 : 41cm
 ・カウプ指数 : 18

ちょっとずつだけどスクスク育っているのが解ると思います(^ー^* )フフ♪
でも看護師さん・栄養士さん・お医者様、みなさん
『体重がもう少し増えててもいいんだけどぉ・・・でも、平均内だから
 大丈夫か。』
と言われました。

そう。私の最近の悩みはコキくんの栄養状態!
コキさんの栄養源は粉ミルク。母乳じゃないんですよ(´・ω・`)ションボリ
そのことは追々話すとして、コキくんは毎日160ccを5回飲んでいました。
だけど、ここ最近飲み終わってもすぐにグズリ出したりして
ミルクが足りないのかと考えるようになりました。

粉ミルクの缶に平均栄養配分なるものが記載されているんですけど、
コキくんの月齢の場合180~200ccになります。

なら、180~200cc飲ませればいい!

以前の私ならそう思って飲ませていたでしょう。
でも2ヶ月の時にミルク缶頼りに飲ませていたら看護師さんから
『ミルク缶に記載されているのはあくまでも平均だから絶対飲ませなくちゃ
 いけない訳じゃないの。体重が急激に増えているからもう少し分量
 減らして下さい。』
と注意されてしまったので、それ以来ミルクの分量を増やすかどうか
悩みながらいました。

この話をすると看護師さんは『180ccあげてもいいかもしれないね。』
と言い、栄養士さんは『200cc作って飲ませて子供がどれだけ飲むか
測ってみてください。』と言われました。
実はコキさんはミルクを拒否することを知らないようで(笑)
あげればあげるだけ飲んでしまうんです(;^_^A アセアセ・・・
なので栄養士さんの意見は受け入れられず、看護師さんの言うように
その後、180cc作って飲ませるようにしました。

時々160cc位でいらな~いって舌を出したりするので、
『満腹中枢が発達したのΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!』
と驚きつつ、やっぱり180ccで良かったなって思いました(´▽`) ホッ

一応まだ気になるのでGW過ぎに地域の母子保健センターに行って
体重を測ってもらって、栄養のことを相談してみようと思いますo(*^▽^*)oエヘヘ!




書いてくうちに長くなってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
ここまで読んでくれてありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
育児の話はまだ書いていないこともあるので近いうちに
書きたいと思います☆
COMMENT : 4
CATEGRY : コキの事 | THEME : 子育て | GENRE : 結婚・家庭生活

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
