This Category : 妊娠発覚~出産


--.--.-- *--

食欲の秋なのに・・・

2007.10.31 *Wed
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



 10/17   29w0d   頭直径:7.72cm


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



今回は貧血の検査をするために『妊婦健康診査受診票(後期)』を使いました。
貧血検査・・・そう、私の苦手とする採血ですえーん
前回採血した時の看護士さんはテキパキと採ってくれたんですけど、
今回の看護士さんは、まず私の血管探しでお顔が険しくなって

『前回採血した時はどっちの腕で採りましたか?』

って聞いてきたんです。
なので私も妊娠してから今までの採血した場所を全てお話したんです。
私の話を聞いた後の看護士さんは

『え・・・そうなの?

と自信なさ気のお顔に


そんな顔されちゃうと私も不安なんですがぁ~


まぁ、でもなんとか一回で採血は終わりましたが(´▽`) ホッ

看護士さん・・・私みたいな血管の判りづらい人って苦手でしたよね。
でも、そこを一回で終わらせてくれてありがとうございます


さて、今回も体重を測ったわけですが担当の先生に言われてしまいました。

『13週から測ってきた体重から2kg増えちゃってるね。注意して!あと血圧も範囲内だけど少し高めだから塩分を控えた食生活を心がけてね!』


ううっ・・・確かに7ヶ月半位から食欲が出だして間食とかもしちゃってたから、自分でもこれはマズイと思ってたんだよね
食欲の秋のダイエットか・・・
さつまいもとか栗とか使ったケーキが食べたいな・・・
はぁ~出産まで我慢出来るかな・・・´д`トホホ
心配だ・・・。。。

COMMENT : 0

食欲がっ・・・!!!オーノー!!!

2007.10.03 *Wed
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


10/3    27w0d   頭直径:7.21cm  体重:約1kg
               体重:-2.9kg(前回比+0.8)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°




今日から2週おきの検診になりました
体重も前回に比べて確実に増えてます


はい。食べてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


これでも頑張って制限しているんですが、どうもお腹の空き具合ハンパない
食事終わってお腹いっぱいなのに目に入る食べ物(お菓子とか)あると
食べずにはいられないんです!
聞いてはいたけど、つわり後の妊婦の異常な食欲に改めて驚きでいっぱい
ですΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

そんなこんなで今日の検診、かなり緊張してました


でも、今日は病院についてから今から出産を迎える妊婦さんがいらしたようで
30分位待ってから診察スタート!

赤ちゃんも順調に育っているし、体重も問題ないとのことでした(´▽`) ホッ
私のほかにも診察を待っている方がたくさんいたので、いつもよりスピーディな診察でした

次回は2週間後。
その間に法事やダーのご両親の還暦お祝いお食事会など控えているので
またもや体重管理に気をつけなきゃ!





妊婦検診:4500円   計:4500円

COMMENT : 3

ご機嫌さん

2007.09.22 *Sat
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


9/19   25w0d  頭:直径約6cm  体重:約800g
       体重:-3.7kg


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


いつもの尿検査血圧体重腹囲子宮底長を測って、中待合室で待つこと10分。
名前を呼ばれて診察室へ
そこで見た人にちょっとビックリ!
だって先生が今までにない位の超ご機嫌さん
一体どうしたんだろうと内心ドキドキしながら
とりあえずご挨拶。
そしたら満面の笑みで『頑張ってるね!うんうん体重も維持しているし、よしよし。』
だって。
とりあえず体重維持を褒めてもらえたことで一安心あ
いつもは失礼ですが、真顔が多い先生だけにそのギャップに驚かされました

『食欲は少しずつ出てきているけど、”食べれそう”と思って食べてると気持ち悪くなることがあるし、あと食べ過ぎても体重が目立って増えることがないです。』

と近況を話したら

『食べて気持ち悪くなるっていうのは多分出産まで続くと思うよ。あと体重が目立って増えないのは赤ちゃんに栄養がいっているからだよ。』

とのことでした。
赤ちゃんも順調に育ってて、赤ちゃんの体重も今の周期の重さだそうです
よかったよかったo(*^▽^*)oエヘヘ!

あと先生から出産後母乳が出るようにと『おっぱいマッサージ』をするように言われました。
私も20週頃から出来るだけマッサージをしているんですが、乳房が張って痛みがある時が
あるんですよ
そんな時はお休みしますが、赤ちゃんの為にも、経済的な為にも、自分の為にも
いい母乳が出るように頑張ります





妊婦検診:4500円    計:4500円
COMMENT : 2

悪夢再び。

2007.09.22 *Sat
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


8/22  21w0d。 頭:直径約5cm。
      体重:-4kg


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



赤ちゃんも順調に育ってます!
つわり(吐き気、頭痛など)も治まり食欲が出だしているけど、頭ではまだ食べれると
思っていても実際食べていると気持ち悪くなることがある。
栄養バランスとか考えて体重増加しないように気をつけなきゃ!!

今回はクラミジア検査と血液検査をしました。
血液検査・・・・そう採血orz
数ヶ月前の悪夢が蘇りましたよ

でも逃げることは出来ないので意を決して右腕を差し出しました

そして数秒後、『終わりましたよ~。』と看護士さんの声!
今回は一発で無事終了ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

チクッっと痛いことは痛かったけど、こんなにすんなり終わることなんて滅多にない!!
次回も同じ看護士さんにお願いしたいと思った採血DAYでした





妊婦検診:1550円  計:1550円
今回は『妊婦健康診査受診票(前期)』を使用。
COMMENT : 0

マザークラス

2007.09.22 *Sat
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


7/7(土)  14w3d   
       産婦人科のマザークラスに参加


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



初めてのマザークラスに参加してきました!

大体私と同じくらいの初産婦さんが10人程参加して、妊娠中の生活についてや
妊娠中の栄養についてなど勉強してきました。


この日初めてお会いする妊婦さんばかりで少し緊張しましたが、妊婦のお友達が
出来たらいいなぁ~って思っている私としては講義(?)が始まる前にお話してみたい
と思って私の両隣に座られた方と予定日はいつ?今何週ですか?とかお話をしたわけですよ。
でも、お互い緊張気味でお話してたので話が続かない
そのままの状態で講義が始まり、まずは自己紹介を兼ねて参加されてるみなさんで
・今何週?
・初産婦?経産婦?
・出産予定日は?
・今、気になること?
を言っていきました。

順番的に最後の方になった私は今気になっていることで体重のお話をした訳ですよ。

『初めて受診した時に先生より体重のことを指摘されて体重増やさないようにと注意されてしまいました。今回のマザークラスでは栄養のことも教えてもらえることなので、しっかり勉強していきたいです。』

とこんな感じに話しました。
体重を増やさないようにと』辺りでちょっとクスクス的なような失笑のような
感じを何人かから頂きましたが、ホントのことなんだから仕方ないじゃ~んってな感じに
その場を乗り切りました



が、後になってみればやっぱりちょっとショックだよね
妊娠前に痩せることが出来なかった私が悪いんだけどさ、ちょっとね、なんかね、
多分妊娠中だからだと思うんだけど、ちょっと傷ついちゃったわけさ泣き顔

でも、すぐに復活して今は体重を増やさないことだけを考えて頑張ってます



今回のマザークラス、いい勉強になりました!次回は11月で、入院時の話や
赤ちゃんの話、産後の生活についてを教えてもらえると思います。
赤ちゃんや自分のことについてしっかり教わらないと!
COMMENT : 0

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
