
--.--.-- *--

炊飯器パン♪

2006.07.19 *Wed
昨日作った炊飯器でパンをご披露!

    焼きたて
     
20060719160558.jpg


   カットしました
     
20060719160310.jpg


今朝、朝食でトーストして出したんだけど、
ダーの評価は上々
例えると、フランスパン!
回りが硬いけど中はしっとりしていて美味しいの

トーストしていないとどうなのか食べてみたら、
回りも中もモチモチしててこれまた美味しい

ダーと一緒に『これは成功だね!』って美味しく頂きました


初めてのパン作りだったんだけど、作っていて
森三中の村上智子の気持ちが分かった気がしました

というのも、黄金伝説の一万円生活に村上がチャレンジ
していた時に主食は小麦粉で1ヶ月乗り切ったんですけど、
パンを作っている時の村上の言葉

『発酵中のパンってなんて可愛いんだろう

私も、発酵したパンを見た時に同じ事を思ったんですよ!
発酵させる前に約20分間必死大事に捏ねて
丸めた状態から発酵して2~2.5倍に膨れ上がった
パンは柔らかくてまん丸で、ホント可愛いんですよ
これを焼いて食べちゃうのは勿体無いと思ったけど、
食べちゃったんですよね~

いや~、美味しかったぁ

あと、炊飯器の取説を見てみると、私が作った食パン以外にも
・バターロール風パン
・黒豆パン(バターロール風パンのバリエーション)
・レーズンとくるみパン(バターロール風パンのバリエーション)
・パネトーネ風お菓子パン
・発芽玄米パン
・メロンパン
があります。

ウチの炊飯器っていろいろ作れて優秀だった事に今更ながら
ちょっと驚いています
今までご飯しか炊いていなかった事が申し訳ないような
そんな気がします(笑)

これからは時間があったら、これらのパンにもチャレンジ
してみたいなって思います
COMMENT : 9
CATEGRY : 日記 | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

COMMENT

美味しそう~~~~~i-233
ついに炊飯器でパンまで!!
そうそう、発酵してふくらんだパン生地って
すっごくかわいらしくて愛しく感じますよねi-176
思わず触りまくりたくなっちゃうくらいi-278

ちゃんと自分で捏ねてるのがすごいっっ!!
私も数年前、何度かチャレンジしたけど
体力的に大変で、長続きしませんでしたi-241

また美味しそうなパンを見せてくださいねi-236
2006/07/19(水) 20:02:03 | URL | 桃香 #- [Edit
パンってなかなか難しいんですよねぇi-228
パン屋さんのようにふっくらふんわりさせるには、沢山こねないとダメだしi-201
確かに体力的にきついかもi-229
子供の頃、友達のお母さんが作ってくれた、
ロールパンが忘れられなくて、あれが目標なんですが、いまだにあんなに美味しくできたことはありませんe-263
他のパンチャレンジしたら、また見せてくださいねv-410
2006/07/20(木) 09:58:47 | URL | わらびっ #- [Edit
レス
v-253桃香さんへ

パン作る中で、捏ねるのが1番辛かったですe-263
始めて5分まではいいんだけど、10分辺りから
徐々に腕にくるんですよね~i-229
20分は意地で捏ねきりましたe-319
また何か作ったら報告しますv-411

v-253わらびっさんへ

やっぱりふっくら作るには沢山捏ねないといけないんだね~e-263
20分黙々と捏ねてたけど、もう少し頑張っていたらふっくらしたのかもe-284
私も体力に自信が無いので20分以上は難しいかなぁ~i-229
思い出のロールパンかぁ~。
目標があるっていいですね!私の場合目標がないから、いつも適当ですよe-330
また何か作ったら報告しますねv-290
2006/07/20(木) 17:57:41 | URL | 芹香 #- [Edit
炊飯器でパン!!いいかもいいかもv-218しかも「外側パリッと中がふんわり」なんておいしそ~~。

炊飯器で料理、安めぐみが「一ヶ月1万円生活」で多用してましたよね。
あれはすごかったv-424
2006/07/21(金) 00:38:07 | URL | かりこり #- [Edit
とってもおいしそうなパンが焼けましたね!
私も食べたい(´¬`)ジュル

我が家の炊飯器も最近炊き具合がよくなかったりするので
芹香さん家の炊飯器みたいなの探そうかな~?
2006/07/21(金) 01:03:08 | URL | *rikka* #Ovrku5.I [Edit
レス
v-253かりこりさんへ

私も安めぐみの炊飯器料理観たけど、すごいよね!
炊飯器っていろいろ作れちゃうんだね~e-460
でも、私はご飯・パン以外は作らないなi-229
もし何か作って炊飯器の調子が悪くなったら困っちゃうからe-327e-330

v-253rikkaさんへ

パン、美味しいですよ~e-266
沢山作りたいけど、捏ね作業がちょっと辛いかなe-263
次の日、右腕が筋肉痛になっちゃいましたからi-229
でも、パン作りは楽しいですよ~e-287
rikkaさん宅の炊飯器の調子がよくないんですか?
今ではいろんな機能の付いた炊飯器とかあるから、一度、電気屋さんに行って見るといいかもv-411
2006/07/25(火) 15:20:06 | URL | 芹香 #- [Edit
綺麗なパンですね~。とっても美味しそうv-10いいなぁ、こんなに綺麗に焼けて。
私も今日再度パンにチャレンジしたんですけど・・・。
夏の暑さで発酵が進みすぎてすごく成形しずらいパンになってしまいました。
焼きあがりもちょっと堅い~v-12
芹香さんの炊飯器私も欲しいです。
2006/07/26(水) 17:24:13 | URL | コマ #- [Edit
すっごぉ~いe-266
炊飯器でパンが焼けるなんて…知らなかったから、ビックリv-353
芹香さんのブログを読みながら、毎回驚きと影響を受けていますv-392
これからも、楽しみに読ませていただきますね^^
2006/07/27(木) 07:44:34 | URL | cyai #PR6.u/TU [Edit
レス
v-253コマさんへ

発酵って見極めが大変なんですねv-292
ウチの炊飯器は捏ね捏ねしたら、あとはほとんど炊飯器が一次、二次発酵と焼きまでやってくれて、私はそれぞれの工程が終わった時にちょっと手を加えるだけなんで、とっても簡単e-343
ウチの炊飯器はオススメですよe-287
今度はオーブンで作るパンに挑戦しようと思っているので、発酵に注意して作ってみますv-290

v-253cyaiさんへ

私も去年、電化製品を買いに行った時に初めて知りましたv-411
あの時は『今ってスゴイ商品があるんだな~。』って驚きというか、関心したというか・・・しましたね(笑)
もしかしたら、今、電気屋さん行ったら、パンだけじゃない機能の付いた炊飯器もあるかもしれませんねe-284

私のブログを読みながら『驚きと影響』v-402
そんなたいしたことしてないんですが・・・e-330
でも、そう言ってもらえると嬉しいですv-411
私もブログを読みに行くと、今まで知らなかった事とかあるので、とても勉強になります!
2006/07/27(木) 17:49:40 | URL | 芹香 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
