
--.--.-- *--

プリン♪

2006.07.18 *Tue
昨日、急に作りたくなって作った、

     これ
     
20060717190913.jpg

カスタードプリンです

作りたくて作りたくて仕方がなかった、プリンちゃんです


今まで、牛乳と卵を混ぜるだけのプリンは作った事あるけど、
今回は、ちゃんと始めから作りました!

ウチにはプリン型がないので、陶器で作りました
の写真以外にも

   こんな容器
     
20060717190620.jpg


   こんな容器
     
20060717190622.jpg


で作ったりして、なかなかカワイイでしょ

容器は2個ずつあって、全部で6個作りました!

写真見てもらえると分かるけど、ちょっと焦げちゃって
見た目ブリュレみたいなものもあったり、カラメルの
色が茶色じゃなくて黄色になっちゃったけど、
味はベリベリグゥ~

ダーにも食べてもらったら美味しいって言ってくれました
また食べたい!!って言ってくれたので、
ちょっと期間置いてまた作っちゃおうかと考え中



以前、話題になった『炊飯器で作るパン』ですが、
一次発酵終わって、只今、二次発酵中!
出来上がりはどうなるか・・・
明日のブログで報告しまっす
にゃ~!!ドキドキする~
COMMENT : 6
CATEGRY : お菓子作り | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

COMMENT

お邪魔します^^
とっても美味しそうなプリン♪
私も、このところなぜだか“プリンが食べたい”と思っていたんです^^
買ってきたものでなく、同じく手作りのね☆

写真を見ていたら、ますます作りたくなってきちゃいました♪
旦那さんにも喜んでもらえて、本当に良かったですね(^ー^* )

それから、我が家にもホームベーカリーがあります。
いろんなメーカーの粉をミックスして作ってみると、出来上がりや味が変わってきて楽しいですよ^^
意外と奥が深いなぁ~とシミジミ感じるパン作りです^^
やっぱり、手作りっていいですよね(はぁ~と)
2006/07/18(火) 19:10:32 | URL | cyai #PR6.u/TU [Edit
おいしそうですね~。プリン大好きv-10
ホットケーキとプリンとシュークリームってなんであんなに美味しいの??

我が家にも結婚祝いとして職場から頂いた「パン焼き機&餅つき機」があるんですけど、パンもお餅もシッパイしちゃいました・・・。
何でかな~。
パンは、何かの粉が古かったみたいです。
膨らまなかったのですv-12
今度また挑戦しなくちゃ~。
2006/07/19(水) 00:01:42 | URL | かりこり #- [Edit
わー♪プリンおいしそう~i-237
陶器で焼くのもおいしいですよねi-236
ブリュレみたいになってるヤツが特においしそうi-189
カラメルはホントに難しいですよね。コゲるの怖いし・・・^^;
旦那様も喜んでくれてよかったですね。
私の夫はノーコメントですよi-229
チックショー!!! (○梅太夫風にi-278)
2006/07/19(水) 00:30:09 | URL | *rikka* #Ovrku5.I [Edit
おいしいそうですねぇv-10
容器にこだわるのもなかなかいいかもv-218
可愛いマグカップとかでつくるだけでも、
雰囲気全然変わりますよね~v-238
2006/07/19(水) 09:49:01 | URL | わらびっ #- [Edit
またまた美味しそうですね~。
プリンは焦げ目ありのほうが個人的には好きですv-10
私も以前作ったことがあるんですけど、ソースが苦すぎる~って苦情がでましたv-406
パンどうなりましたか?
結果楽しみにまってます。
2006/07/19(水) 13:02:33 | URL | コマ #- [Edit
レス
v-253cyaiさんへ

初めまして!ご訪問ありがとうございますv-354

普段ならグリコの『プッチンプリン』で済ますのに、今はお菓子作りにハマっているので、自分で作っちゃいましたv-290e-319
プリンって、ホント美味しいですよね~e-266
それからパンv-366ですが、いろんなメーカーの粉を使う事は考えてもいなかったので、ちょっと興味シンシンv-353
出来上がりと味が違うのかぁ・・・。
どんなパンが出来上がるのか気になりますv-291

v-253かりこりさんへ

シュークリーム美味しいですよね~v-10
カスタードってお店によって味が違うから、お気に入りのお店って出来ますよねe-415
なんか食べたくなってきた~e-266e-266
かりこりさんのお宅には『パン焼き機&餅つき機』があるんですね!
失敗しちゃったのは残念ですが、次は上手く出来るといいな~v-392
粉が古いと膨らまないんですね。知らなかったv-405
勉強になりますv-291

v-253rikkaさんへ

あははっ(爆)○梅太夫にハマっちゃいまいたv-411
最近、チョット最後の文句を変えてきてますよね?それが新鮮で、面白かったりしますv-411
今、○梅太夫と桜塚○っくんに反応しちゃいます(笑)

話がそれましたねi-229
カラメルはホント難しかった~v-393
茶色くなったらすぐ器に流すようにレシピには書いてあったけど、茶色くなりすぎても苦くなっちゃうから、見極めが大変!
それに、のほほ~んと器に流していると、カラメルが固まってきちゃうからテキパキやらなきゃいけないんですよね~e-284
今度作る時の課題になってますよv-290
ダーは大抵私が作ったものは美味しいと言ってくれますv-398
実は、私が毎回『美味しい?』って聞いてるからなんですけどe-263
でも、私が作ったものを食べているダーを見ていれば、『美味しい』のホントかウソか分かりますけどねi-278

v-253わらびっさんへ

カワイイ容器とかにすると、贈り物に出来るし、喜ばれたりしますよね!
それに、ケーキ屋さんにあるプリンの容器ってカワイイものとかあったりして、それ目当てで私自身買っちゃったりすることもあるんですよv-290
今度はマグカップで挑戦しちゃおうかなe-343

v-253コマさんへ

カラメルってホント難しいですよね~v-394
私の場合、一口二口食べた時に『プリンってこんなに水っぽかったっけ?』ってダーに言われちゃいましたからe-263
その水っぽさの正体はカラメルだったんですけど、これが茶色くなっていたら大成功!だったのにな~v-390
あとプリンの焦げですが、プリンが焦げるなんて思ってもみなかったからビックリv-405したけど、食べてみると意外と美味しいんですねv-398
ダーは、まだこのことを知らないので、いつか教えてあげたいと思いますv-411
2006/07/19(水) 15:57:38 | URL | 芹香 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
