
--.--.-- *--

車選び。

2006.07.12 *Wed
今年の暮れにダーの車の車検が切れるということで、
新しい車に買い替えるか、車検を通して来年購入するか、
ダーと水面下で話をしています。

ダーの車は『マツダのRX-8』(通称ハチ)なんですが、
買って3年。今年が初めての車検になります。

『買って3年なら、買い替えは早いんじゃないの?』
と思われる方もいらっしゃるんでしょうけど、
私もハチが嫌いじゃないし、乗っていてもいいんだけど、
問題はダーの会社にある。

ダーは車関係の仕事をしているんだけど、最近、会社が
合併して、今までマツダの車なら会社の駐車料金が月額
200円だったのに2000円に跳ね上がっちゃって、
これってどうなの?って思ったわけですよ
今年車検なら買い替えちゃう?ってことで、夫婦間で話して
いるんですが、困った事に私達、


車の趣味が合わない


会社はスズキと日産系なら駐車場200円でいいらしいから、
私はスズキか日産の車で、出来れば後部座席がスライドドア
のミニバンがいいんですが、ダーは何故かトヨタの新型ハイ
エースか、三菱のデリカ・スペースギアがいいと言うんです


車買い替える意味ないじゃん


両車が好きな方には申し訳ないんですが、
私は両車とも嫌なんですよ!

ハイエースは、工事会社やアウトドアが好きな方が乗っている
イメージだし、デリカは三菱のイメージがねぇ・・・

ダーは超インドアだから遠出なんてしないし、ましてや人
やペット(今はいませんが)以外乗せないんだからハイエース
に拘る必要ないし、デリカは三菱の不祥事の頃から乗っていた
ならそんなに好きなんだぁって納得できるけど、今になって
急に『デリカに乗りたかったんだ!』とアピールされても
『はぁ??』って思っちゃう。

でも、私がそれでは意味がないと言って、一旦は諦めてくれて
日産車にしようって事で落ち着いていたはずなのに、
『やっぱりハイエースか、デリカがいい。駐車料金は自分の
お小遣いから出していいから!!』と言い出したんです

高い買い物だから私も納得出来ないものはお金を出す事は
出来ない!
ホント、もうヤダ~な気分です

近いうちに何らかな結論を出さなきゃいけないから、
平行線の話し合いは、まだまだ続きそうです・・・
COMMENT : 9
CATEGRY : 日記 | THEME : 家庭内事情 | GENRE : 結婚・家庭生活

COMMENT

200円と2000円じゃ大きな違い!
じゃあそのままRX-8乗ってればいいじゃない!という感じですよねi-229

我が家も今年車検です。もう4回目かな?
ステップワゴンなんですけど、今回は車検通して
あと2年乗って、新車を買おうと思っているのですが・・・
我が家も車の趣味が合いませんね~i-229
いっそのこと、自分の車を買ってしまおうかと考えているところですi-229


2006/07/12(水) 19:16:24 | URL | *rikka* #Ovrku5.I [Edit
お~の~!!
「車問題」去年散々もめたの~~v-406
人事とは思えないので、長くなってもいいですか??
去年の12月に新車を購入しました。
ダンナ様も前車は2ドアのマニュアルスポーツカー。
ここら辺のこだわりでかなりの喧嘩でしたよ~。
ダンナの「絶対マニュアル車」対私の「絶対スライドドア」の戦いが勃発。
でも、マニュアル車自体が希少じゃないですか・・・。しかもね~、「スポーツカーはマツダ車だ」って言い張って。
結局、「家と会社の往復の毎日。せめて通勤くらいは楽しみたい」というダンナの泣き落としに負けました・・・。
でもね~買ってからもなんだかんだとこだわってお金が飛びまくってます。
これなら、もう車に関心がなくなるようにファミリーカーを買っちゃえば良かった・・・。トホホ。

そうそう、ダンナの親会社も自動車なの自社製品じゃないと会社の駐車場にとめられないです・・・。車好きにも困った物ですねv-292
2006/07/12(水) 21:26:13 | URL | かりこり #- [Edit
レス
v-253rikkaさんへ

私の車も8年乗っているので、買い替えたいv-10
ダーと昨日、話をしたんですが、ダーは車検を通す気がないらしい・・・e-263
気分は新車なんだってv-388
これじゃ、自分の車~e-266と言ってる場合じゃないんですv-393
でも、昨日の話しだと日産車を買いそうな感じだったので、一安心。
でも、ダーの事だから、1ヶ月以内にまたハイエース!スペースギア!って言い出しそう・・・e-330

v-253かりこりさんへ

実は私のマニュアル派v-290
私の場合、父、姉共にマニュアル車に乗っていたので、私がオートマ免許を取得したら、自分の車を買うまで運転練習出来ないぞ!って言われたから仕方なくなんですがねe-263
旦那さんのスポーツカーにかける思い・・・3年前にダーからも同じ事聞いた気がする(笑)
でも、それは独身の頃までで、結婚してからはファミリーカーにしてもらいたいですよね!
子供を乗せるにはスライドドアが1番!!
って、まだいないけどねi-229
先のこと考えるならミニバンがいいですよね!

そうそう!車関係の会社って自社の車しか受け付けないってとこありますよね!
とくに○○○とか×××とか・・・って分かりにくいねv-411
私の住んでる市には自動車関係の工場(本社)が多いんですよe-125
2006/07/13(木) 09:22:44 | URL | 芹香 #- [Edit
一月2000円っていうと、年間24000円!!v-405
結構大きな金額ですね。
旦那は独身の頃は、アリストが欲しいなんて言ってましたが、
最近はスライドドアの車に興味をしめしてくれてるので、内心ホットしてます(^_^)
私の趣味に巻き込んだ!?
でも、お金がなくてまだまだ買えませ~んv-406
2006/07/13(木) 10:02:30 | URL | わらびっ #- [Edit
レス
v-253わらびっさんへ

おっきな金額でしょう?v-390
やっぱりスライドドアですよね!
子持ちのお友達がスライドドアの良さを教えてくれたから私もスライドドア派になったんですv-290
旦那さんをわらびっさんの趣味に巻き込んじゃえ~v-411
ダーは新車をハチを売った金額+残金を一括で買うみたいe-327
恐ろしい~v-399e-330
そんなことしたら貯金が無くなっちゃう~v-393
2006/07/13(木) 10:25:34 | URL | 芹香 #- [Edit
あら~~~っ
うちの車も年末に車検を向かえるから
新しい車選びで、最近話が盛上がってますi-184

うちは今ステップワゴンに乗ってるけど
ミニバンはすごくいいよ~~i-234
スライドドアは、ほんと荷物の出し入れが楽ちんi-189
それに、長距離走ってても疲れないし
車の中で寝れるし!!笑

それにしても、車の趣味が合わないのは
ちょっと辛いねi-201
ハイエースかデリカ・・・・うーーーむ。。
やっぱり三菱ってイメージはあまり良くないよねi-229
うちは、私のワガママで次の車は四駆にしたいんだけど
旦那さまは四駆は×。
でも、マニュアルならいいって言うから
選択肢は三菱のパジェロのみi-241
今は良くなったかもしれないけど、
やっぱり一度ついたイメージは
なかなか拭えないかも・・・i-238

日産のミニバンなら、セレナかな!?
セレナはずいぶんかっこよくなったから
ちょっと羨ましいな~~~i-233
無事に日産車に決まるといいネi-236
2006/07/13(木) 19:17:22 | URL | 桃香 #- [Edit
レス
v-253桃香さんへ

そうだよね~e-266ミニバンはゆったりしていて、長距離OKe-287だよねv-290私も、長距離旅行の時は寝ちゃいます(笑)
セレナなら、今CMで放送してる『ハイエスター』がいいな~って思ってますv-344
でも、エルグランドも捨てがたい!!←ミニバンじゃないし(笑)
桃香さんは四駆にしようと思っているのねv-291
四駆も中が広々しているからいいよねe-287
パジェロかぁ・・・。
ダーがデリカを押してる時に、『今の三菱なら信用取り戻しの為にきっと品質のいい車出してきてるよ!!』って言い張っていたけど、難しいよねv-394
トヨタのランクルも確か四駆じゃなかったっけ?
あの車好き~e-266
あとサーフ・・・は、最近リコールで問題になったかe-263
お互い後悔しないように、車を選びましょうねv-411
2006/07/14(金) 12:14:09 | URL | 芹香 #- [Edit
こんにちわぁw
うちも車の好みがまったく合わないから、車選びは大変です。
5月に買い換えたばっかりなんだけどね。
っていっても、さぁーこが廃車にしたからなんだけど・・・(ノω・、) ウゥ・・・
なので、意見なんて聞いてもらえるわけもなく、ダンナさんの大好きなスカイライン君がいらっしゃいました。
じつは、廃車にしたのもスカイラインですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ホントは子どもが小さいから、ラフェスタがよかったんだけどね・・・言えませんe-263
2006/07/14(金) 15:30:57 | URL | さぁーこ #- [Edit
レス
v-253さぁーこさんへ

事故られたんですか?
お体の方は大丈夫ですか???

確かにe-263
もし私がダーの車を廃車にしちゃったらやっぱり何も言えないかも・・・v-393e-330
次に買い替える時は、さぁーこさん好みの車をおねだりしてみてはどうでしょうv-290
それまでいろんな車種をチェックe-132してるのも、きっと楽しいですよv-411
2006/07/14(金) 18:40:35 | URL | 芹香 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
