
--.--.-- *--

ごま

2006.07.11 *Tue
ホントにハマってしまった、お菓子作り

今回はダブル白ごまカップケーキ

      これね
      
IMG_0191.jpg

連続ごま使用だけど、ごまが大好きなんですよ~
このカップケーキは、いりごまと練りごま入りで
『ダブル』なんだけど、生憎練りごまがなかったので、
いりごまオンリーで作りました!

味はね、ごまのプチプチした食感と、香ばしさがでて
美味しかったです

オーブンで焼いたんだけど、生地作りから焼き時間入れても
1時間で作れちゃうんで、ちょっとしたおやつにいいですよ!


作り方

(直径5cmのアルミカップ型8個分)
ホットケーキミックス・・・100g
バター・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
白いりごま・・・大さじ6
白練りごま・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

1.ボールに室温にもどしたバターを入れて泡だて器で
  やわらかくなるまで練り、砂糖を2~3回に分けて
  加え、そのつどすり混ぜる。溶きほぐした卵を加え
  、ムラなく混ぜる。
2.ホットケーキミックス、いりごま、練りごま、牛乳
  を加え、なめらかになるまで混ぜる。
3.アルミカップの七分目までの生地を流しいれ、
  160℃のオーブンで約20分焼く。

COMMENT : 6

COMMENT

ごまいりかぁ~。私ゴマせんべいが大好物なんですv-10
オーブンは無理だけどフライパンで挑戦してみようかなぁ。
ホットケーキミックスにゴマ入れてフライパンで焼いてみます!!
ゴマいりホットケーキってやつですね。
挑戦!!
2006/07/11(火) 21:47:58 | URL | かりこり #- [Edit
おいしそう~♪
ごまが香ばしそうで
今にも香りが漂ってきそうです(´¬`)ジュル

私も今日、またまたプリン作りました♪
友達のお子さんが熱を出したって聞いたので
お見舞いにと思って・・・
あ、もちろん自分の分も確保してますよ♪
2006/07/11(火) 23:17:21 | URL | *rikka* #Ovrku5.I [Edit
ゴマ私も大好きです!
先日義母から大量にもらったのでいろんな料理に入れてます。特にきゅうりのあえものに入れるのが好きですv-10
それにしても、このケーキ本当に簡単そうですね。私にもできそうって思いました。
今度作ってみまーすv-411
2006/07/12(水) 15:16:07 | URL | コマ #- [Edit
レス
v-253かりこりさんへ

ごまいりホットケーキも美味しそうv-10
そういえば子供の頃、姉とホットケーキミックスでクッキー作りましたよ!
生地はクッキーの生地みたいになるように牛乳の量を減らして硬めに作って、その時オーブンがなかったのでフライパンで焼きましたe-240
美味しかったですv-291
子供の頃に作った以来なんで、今食べても美味しいかは分からないけど、久しぶりに作ってみたいな~e-68
ごまいりホットケーキ、出来たら感想聞かせてくださいね!

v-253rikkaさんへ

イヤ~ンe-266私もプリン食べたいです~v-10
私も、今度実家に行く時に何か作っていこうと思っているんですよv-290
プリンもいいですねv-354
調理器具用意して、挑戦してみます!

v-253コマさんへ

キュウリの和え物いいですね~v-10
私は最近、キュウリの浅漬けにハマってて、そればっか作っているんですv-290
和え物作ってみようかなe-343
カップケーキは簡単なので、是非作ってみてください!
ちなみに、ウチのダーには好評でしたv-344
2006/07/12(水) 16:13:18 | URL | 芹香 #- [Edit
おいしそうだな~v-10いいなあe-239
手作りお菓子なんてしばらく作ってないですe-263
作る元気もないので、しばらくは芹香さんの
Blogで目の保養とお腹を満たさせてもらいますe-239
2006/07/12(水) 17:34:54 | URL | わらびっ #- [Edit
レス
v-253わらびっさんへ

お菓子は最近ハマったばかりだから、
いつまで続くかは分からないんだけど、
作りたいお菓子がいっぱいあるので、
作ったら写真をupしますねv-354
2006/07/12(水) 18:15:15 | URL | 芹香 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
