スポンサーサイト

--.--.-- *--

お菓子~vv

2006.07.06 *Thu
     ジャン
         
IMG_0174.jpg


昨日、rikkaさんの手作りプリンを見たら私も何か作りたくなって
作った『マーラーカオ風ごまケーキ』

写真はあら熱を取っている状態。
今もお皿の上で、冷めるのを待ってます
生地の中に白ゴマとレーズンを練りこんであるから、
切った時の断面図が気になるところ
ドキドキだ~~

このケーキ、ホットケーキミックスで作れて、尚且つ炊飯器で焼く素晴らしいケーキ!

ボールに、卵黄1個、卵1個、三温糖大さじ4、牛乳120ccを入れてよく混ぜて、ホットケーキミックス200gを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。サラダ油大さじ4を加えて、ムラなく混ぜる。
炊飯器の内釜に生地を流しいれ、表面に白ゴマ小さじ2をふって、
炊飯器に内釜をセットして、普通に炊飯のスイッチを入れる。
保温に切り替わったら中央に竹串を刺し、生っぽい生地がついてこなければ
出来上がり

・・・・のはずなんだけどぉ、ウチの炊飯器では中が生焼けの状態で、
本には『生地がついてきたら再び炊飯スイッチを入れ、10分ほど加熱
してからチェックする。』って書いてあったから、やってみたんだけど焼けない
もう焦げてもいいや!って今度は普通の炊飯時間で焼いてみたんだけど、
それでも完全には焼けなかったんだぁ

本によると、電気炊飯器の機種によって焼けない場合もあるんだって。
『説明書をよく読んでからお使い下さい。』ってことなんだけど、
ウチの炊飯器は、パンも焼ける優れものだから大丈夫だろうと
思ったんだけどねぇ・・・説明書を読むべきだったわ
さすが私!大雑把(笑)

で、生焼けケーキ、どうしたものかと悩みました。
最終的には捨てることも考えたけど、1度フライパンで焼いてみて
中が焼ければ食べれるんではないかと思って、
早速フライパンで焼くことに!

火加減は中火~弱火で、フライパンに蓋をして5分焼いてみて
竹串で中まで焼けてるか確認したらいい感じに焼けててホッ
見た目はイビツだけど美味しいそうな香りがしてます

量的に2人では食べきれないので、明日実家に用事があるから
お裾分けで半分持って行こうと思ってます
あと、このケーキは冷凍保存も出来るんですよ

さ~て、そろそろ冷めた頃かなぁ~
食べるのが楽しみだぁ



あっ!ダイエット忘れてないから~


今日の基礎体温【36.02】 周期15日目。
スポンサーサイト
COMMENT : 3
CATEGRY : お菓子作り | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

COMMENT

美味しそうじゃないですか~v-398
芹香さんの炊飯器はパンもやけるんですね。すごい!
学生の頃バレンタインに炊飯器で作るケーキに挑戦しましたが、すっごい堅いケーキになってトナは一口しかたべてくれませんでしたv-406
先日も新しいオーブンでパン作りに初挑戦したんですけど、表面がやたらと堅いフォカッチャのようなパンになってしまいました・・・。
お菓子作りが本当に下手で困ります。
子供のおやつを手作りするママが憧れなのに~!
芹香さんちの炊飯器でつくるパンはどんな仕上がりですか?
2006/07/07(金) 13:12:21 | URL | コマ #- [Edit
おいしそう~i-237
マーラーカオ風かぁ~(´¬`)ジュル
三温糖は風味が増しておいしいですよね。

そうそう、炊飯器、ウチのも生焼けになります>_<
ウチのは実家のお下がりでもう古いので
パンも焼ける機能なんてないけど
今はそんなハイテク炊飯器があるんですね!

私も、その炊飯器で焼くパンがどんなのか
興味シンシンです^^
(遠まわしに「焼いて見せて」と言ってる風ですね^^;)
2006/07/07(金) 18:09:53 | URL | *rikka* #Ovrku5.I [Edit
レス
v-253コマさんへ

結婚前に家具や電化製品を揃える時に、
新居を我慢したんだから電化製品はいい物を使いたい!
と言って、作るかわからない機能が付いてる電化製品(炊飯器、オーブンレンジ、ガスコンロ)を買っちゃったんですよe-263
で、やっぱりいまだに炊飯器でパンを焼いた事ありませんv-411e-330
いつかは作りたいな~とは思っているんですけどねe-284
もしかしたら近い内に作っちゃうかもe-328

v-253rikkaさんへ

私も、電化製品を揃える時に電気屋さんで初めて知りましたe-284
CMとかで、炊飯器なら『ふっくら釜戸だき』や『蓋も丸洗いできます。』
とか聞きくけど、パンまで焼けるのはビックリしました!
電気屋さんに行くと他にもいろんな機能の付いた
電化製品があるから面白いですよe-284
炊飯器で焼くパン。
コマさんのレスにも書きましたが、どうしましょう(笑)
いや、でも、ホントに作りたい気持ちはあるんです!
来週はダーが平常勤務になるから、作る時間はあるんですよ。
頑張ってみようかな~・・・。
作ったら報告しますv-290
2006/07/08(土) 09:52:54 | URL | 芹香 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
