スポンサーサイト

--.--.-- *--

6ヶ月&離乳食開始!

2008.06.23 *Mon
ってなわけで、コキさん6ヶ月になりました~

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪




コキを産んで間もない頃は自分に育児なんて出来るのかと
思いながらも必死で初めての育児をし、不規則な生活のため
に『早く6ヶ月くらいにならないかな~・・・。』とよく思ったもの。


そして今が6ヶ月目☆


感想を言えば、新生児の時に比べればかなり楽になった!
コキは栄養分がミルクからなのか、夜泣きとかなく
夜7時くらいから翌日の朝7時くらいまで滅多に起きない。



はい。1回も!



ミルクは1日5回飲まなきゃいけないので寝てても
起こしてミルクを飲ますんだけど、飲み終わればそのまま
夢の中zzz・・・

前に、起きたらミルクをあげようと思って起きるまで待って
いたことがあったんです。



ええ。私が起きたら外は明るかったです(笑)



これはマズイってことで5回ちゃんとあげるようにしてる
んですが、ホントによく寝る子です(^ー^* )フフ♪


それから、寝返りもいい感じに毎日転がっています( ´艸`)ムププ
時には床に敷いてる布団から落ちて反転、更に寝返って
1回転した状態でニコニコしている時もあったりで、
それに気付いた私達夫婦は『おいおい;』と思うんだけど
スマイリー☆コキを見ちゃうとこっちも笑っちゃうんだよねプー!(*≧m≦)=3


とりあえず、部屋をきれいな状態で維持しないと!
今は手当たり次第に掴んで口に入れるから
寝返り出来たことで移動可能ってコキが気付く前に
常にお片づけしなきゃ!


うう~ん・・・。目が離せなくなるから忙しくなるわ~(;^_^A アセアセ・・・



まぁ、こんな感じですかね(^ー^* )フフ♪



あっ!あと、昨日から離乳食始めまして。

っとと、その前に実はコキさん、お食い始めをまだやってなかった
んですよ(;^_^A アセアセ・・・
ホントは生後100日目にするものなんだけど、
めんどくさがりなママさんなもので;
離乳食始める日に一緒にやることにしましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪



とりあえず、コキの前に並べてみる↓
お食い始めだよ。


用意したのは
 ・お赤飯(買った物)
 ・筑前煮(野菜は冷凍食品。調理は自分で)
 ・焼き魚(鯛を用意したかったけど、とりあえず御頭付きのお魚で;)
 ・えのきと卵の澄まし汁(家にあった材料で)
 ・梅干(常備のお漬物で)


お赤飯は自分では作れないけど、簡単に作れる物ばかりなので
頑張ってみました!


食べるマネ~。


将来、食べ物に困らないようにと願いを込めた『お食い始め』。
まだ食べることの真似事だけど、たくさん食べて
大きくおなり~(* ̄▽ ̄*)ノ"

そして、ママちゃんのお腹のような腹にはなるなよ~(笑)



次に離乳食。


私達が食事をすると一緒にお口をモグモグしていたから、
『もしかしたら離乳食を始めてもいいのかも!』と
5ヶ月の頃から思っていたのだけれど、以前、
助産師さんから『離乳食は6ヶ月から。』と言われていたので、
6ヶ月になるまでミルク1本できましたが、



とうとうコキくんも離乳食デビューしました!



今回が初めてなので、10倍粥を小さじ2用意。
ちょっとだけすくってお口に持っていくと

これ、お口に入れるの?

お粥を目の前に『なにこれ?』な表情プー!(*≧m≦)=3
スプーンの先で唇をちょんちょんと突くと少しだけ口を
開けたのでそのままスプーンを運ぶ。


その後の表情がこれ↓
何だ!?コレ((“o(>ω<)o”))


初めての味にすごい顔のコキくん(笑)
ホント『何だ!?コレー!!』だよねプー!(*≧m≦)=3

もしかしたらもう食べないかな~と思いながらも
2杯目をお口に運ぶと今度は手を私の手を掴もうとして
更に自分のお口に運ぼうとする仕草をしたんです!
でもお口に入れると



何コレ~o(*≧д≦)o



もう食べないかなって思いながらもまたすくって
お口に運ぶとコキも2杯目と同じ行動。
でも、2杯目と違ったことは自分からお口を開けたこと!

だけど



何コレ~ o(*≧д≦)o (笑)



その後も同じようなこと繰り返しながら小さじ2くらいの
お粥を完食∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

その後のミルクもいつもと同じ180飲んで初めての離乳食
はおしまい。



今日も朝、離乳食を食べさせたんだけど、
同じように『何コレ~。』な顔をしながらも同じ量を完食した
コキくんなのでした~(^ー^* )フフ♪





今は味を覚えさせる段階だから10倍粥だけど、
お粥に慣れてきたら他のお野菜を使った
離乳食を始めようと思ってます。


とりあえず、お粥を食べてくれてよかった~(´▽`) ホッ

スポンサーサイト
COMMENT : 2
CATEGRY : コキの事 | THEME : 子育て | GENRE : 結婚・家庭生活

COMMENT

お久しぶりです!
ウチも離乳食始めましたよ~♪
ウチも何コレ~ o(*≧д≦)o
って顔でした^^;
でもコキくんと同じで、2さじ目から
ちゃんとお口あけて食べてくれました。
うまくいってホッとしましたi-176

今後、お野菜とかいろんなものを食べさせるのが
楽しみですよね~i-194
2008/06/27(金) 09:52:10 | URL | *rikka* #Ovrku5.I [Edit
rikkaさんへ
おひさしぶりです~(≧∇≦)キャー♪
やっぱり『何コレ~?』ですよね(笑)
まぁ、生まれて初めて口に入れる食べ物だから
当たり前と言っちゃ当たり前なんだけど(^ー^* )フフ
嫌がらずに食べてくれて良かったですねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

野菜かぁ~。
始めに何の野菜を食べさせようか迷ってます。
ほうれん草より甘いカボチャとかニンジンの方が
いいのかな?
こうやって考えるだけでも何か楽しいですよね♪

またお子様の話聞かせてくださいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/06/28(土) 23:09:31 | URL | 芹香 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
