スポンサーサイト

--.--.-- *--

行って来たよ!

2008.06.19 *Thu
昨日から雨が降ると心配していたお天気も、
今日一日曇り空で降水確立50%とか言ってたけど
降らなかったv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

おかげで、移動もスム~ズで用事があるときは
雨が降らないいいお天気に限るね☆




ってことで、銀行に書類を持って行き、
銀行から家に帰るより実家の方が近いってことで
遊びに行ってきました♪

いや~、実家はいいね!
実家には姉がいるので病院へ行く時間まで
たくさんお話して楽しかった~vv


楽しい時間もあっという間で、姉にまた遊びに
来るね~と伝えコキちゃんをチャイルドシートに
乗せて掛かりつけの総合病院へ。



あっ!ちなみに病院に用があるのは私ではなく
コキちゃんです。
以前は尿路感染症で小児科だったけど、
今、受診しているのは眼科。

コキちゃんは生まれた頃から右目に目やにと涙が
出来やすくて、気がつくと目やにがあるって感じ。
入院中の産婦人科で気になると話したら『目薬を
使っても治らないようなら小児科か眼科に受診して
ください。』と言われ、目薬を処方してもらって
使ってました。

でも、1ヶ月、2ヶ月経っても治る気配がない。

3月に入っても治らなかったので総合病院の眼科に
行きました。

初回受診では病名が分からなかったので、
ここでも目薬を処方してもらい1週間後にまた受診
することになりました。

そして1週間後の受診した頃には目薬が効いたのか
目やにも出なくなったけど下まつ毛が眼球に当たってて
少し傷になってるとの事で軟膏を処方してもらい、
様子見で次の週も受診することになりました。

この頃私も目やにが出なくなったから目薬をするのを
止めたんです。
そしたら、またもや目やにが発生!!

一応、育児書とか見てみたらコキの症状が載っていた
んです!
その病名は『鼻涙管閉塞』っていう病気で目と鼻が
繋がっている管の部分が詰まっているのが原因らしい。

受診日にそれとなく話したら検査をしてくれて、
やっぱり詰まっていたんです。
月齢が過ぎていくうちに治る子もいるようなんですが
治療方法としては、管に水を少量通して詰まっている物
を流すか、もしくは細い針金のような器具を使って管に通して
詰まっている物を押し出すかだそうです。

この日、コキの月齢からして針金はまだ使わない方がいい
との事だったので、お水を流す方法でやって下さった
んですが、やっても流れたのか流れてないのかイマイチ
分からないのでそれから1ヶ月おきに通院することに
なったんです。


先月受診した時にはお水が通った感がなんとなくあったよう
なんです!
ちなみに管にお水が通ると鼻から喉を通ってゴックンと
飲み込むんだそうです。
だから、この日のコキくんは微妙な感じ?


そして今日、受診した時も先月と同じ微妙な感じだった
そうなんです。
そして、目と鼻の間のどの辺りが詰まっているのかも
調べたようで、その調べる時に使ったのが細い針金のような
器具だったようで、処置室から戻ってきたコキくんは
真っ赤な顔をして『怖かったの~。』といわんばかりの表情で、
私の顔を見るなりまた大泣きしたんです
ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!

私も針金を目の中に入れるのを想像しただけでもイヤなのに
それをコキは体験してきたんですよ。
『頑張ったね~!いい子だね~コキちゃん!』
と泣き終わるまで抱っこして褒めてました。

コキも私に抱っこされて安心したのかすぐ泣き終わり
主治医からの診察結果などを聞きました。

来月また受診するようにってことと、あとは、
コキが1歳になっても詰まりが解消しないようなら
別の病院で手術をした方がいいとのことでした。


おいおい;今度は手術かいガ━━(゚Д゚;)━━ン!


それまでは今まで通り水を使った処置でやっていくん
でしょうね・・・。


コキくん、1歳までに鼻涙間閉塞治るといいね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!





あっ!そうだ!
下まつ毛は、月齢を過ぎていけば自然に眼球から離れるそうよ。



さて、明日は三種混合の2回目だ!
2日続けて病院で大変だけど、
明日もガンバロ~!コキくん(* ̄▽ ̄*)ノ"

スポンサーサイト
COMMENT : 2
CATEGRY : コキの事 | THEME : 子育て | GENRE : 結婚・家庭生活

COMMENT

No title
本当に可愛いですね。
暑くなり始めましたので
風邪をひかないように気をつけて
あげてくださいね。
2008/06/20(金) 10:48:30 | URL | ダーツ #- [Edit
No title
v-253ダーツさんへ

優しいコメントありがとうございますm(._.*)mペコッ
梅雨に入って気温もだんだん上がってきて尚且つ
湿度も上昇してきましたからね。
ついつい除湿したくてクーラーを使ってしまいます。
これもやりすぎると風邪を引く原因になりますからね。
気をつけたいと思います(*´∇`*)
ご訪問ありがとうございました☆
2008/06/20(金) 22:22:43 | URL | 芹香 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
