スポンサーサイト

--.--.-- *--

4ヶ月の悩み。

2008.04.25 *Fri
行って来ました!3、4ヶ月検診(^ー^* )フフ♪

近所で評判のいい小児科さんで事前に予約して行ったわけですが、
予約時間の10分前に着いて受付を済ませて順番待ち。
病院内はコキくん以外にも検診に来ている親子ばかりで
コキくんはウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪とご機嫌なご様子☆
お友達がいっぱいいて嬉楽しいだったのかな(^ー^* )フフ♪


待ち時間10分程で呼ばれ検診スタート!

 ・オムツ一枚になって頭囲と胸囲を測定。
  ↓
 ・少し移動して身長を測定。
  ↓ 
 ・オムツ脱いで体重を測定。
  ↓
 ・看護師さんによる育児相談や予防接種のお話。
  ↓
 ・栄養士さんによる栄養相談と離乳食のアドバイス。
  ↓
 ・医師による検診。他、相談事など。

この流れで約1時間の検診でした。


問題のコキくんの成長具合なんですが、


標準に成長中о(ж>▽<)y ☆


と太鼓判押して貰いましたゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


検診日のコキくんは4ヶ月2日。
 ・身長 : 62cm(65.3cm)
 ・体重 : 6855g(7350g)
 ・胸囲 : 41.8cm(43.1cm)
 ・頭囲 : 41.8cm(42.3cm)
 ・カウプ指数 : 17.8(15~19)
()内は月齢の平均数なんだけど、コキくんは4ヶ月になったばかり
だから、これで大丈夫とのことでした(´▽`) ホッ

ちなみに3ヶ月3日の測定は
 ・身長 : 60cm
 ・体重 : 6500g
 ・胸囲 : 42.4cm
 ・頭囲 : 41cm
 ・カウプ指数 : 18

ちょっとずつだけどスクスク育っているのが解ると思います(^ー^* )フフ♪
でも看護師さん・栄養士さん・お医者様、みなさん
『体重がもう少し増えててもいいんだけどぉ・・・でも、平均内だから
 大丈夫か。』
と言われました。

そう。私の最近の悩みはコキくんの栄養状態!
コキさんの栄養源は粉ミルク。母乳じゃないんですよ(´・ω・`)ションボリ
そのことは追々話すとして、コキくんは毎日160ccを5回飲んでいました。
だけど、ここ最近飲み終わってもすぐにグズリ出したりして
ミルクが足りないのかと考えるようになりました。

粉ミルクの缶に平均栄養配分なるものが記載されているんですけど、
コキくんの月齢の場合180~200ccになります。

なら、180~200cc飲ませればいい!

以前の私ならそう思って飲ませていたでしょう。
でも2ヶ月の時にミルク缶頼りに飲ませていたら看護師さんから
『ミルク缶に記載されているのはあくまでも平均だから絶対飲ませなくちゃ
 いけない訳じゃないの。体重が急激に増えているからもう少し分量
 減らして下さい。』
と注意されてしまったので、それ以来ミルクの分量を増やすかどうか
悩みながらいました。

この話をすると看護師さんは『180ccあげてもいいかもしれないね。』
と言い、栄養士さんは『200cc作って飲ませて子供がどれだけ飲むか
測ってみてください。』と言われました。
実はコキさんはミルクを拒否することを知らないようで(笑)
あげればあげるだけ飲んでしまうんです(;^_^A アセアセ・・・
なので栄養士さんの意見は受け入れられず、看護師さんの言うように
その後、180cc作って飲ませるようにしました。

時々160cc位でいらな~いって舌を出したりするので、
『満腹中枢が発達したのΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!』
と驚きつつ、やっぱり180ccで良かったなって思いました(´▽`) ホッ

一応まだ気になるのでGW過ぎに地域の母子保健センターに行って
体重を測ってもらって、栄養のことを相談してみようと思いますo(*^▽^*)oエヘヘ!




書いてくうちに長くなってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
ここまで読んでくれてありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
育児の話はまだ書いていないこともあるので近いうちに
書きたいと思います☆
スポンサーサイト
COMMENT : 4
CATEGRY : コキの事 | THEME : 子育て | GENRE : 結婚・家庭生活

COMMENT

検診お疲れ様でしたi-228
こういう流れなんですね・・・参考になりますi-179
コキくんすくすく成長してますね!数値も標準内とのことで申し分ないですねi-236
ウチの子今日で4ヶ月ですが・・・・
身長66センチ・体重7695グラムでしたi-229
デカすぎi-282
2008/04/26(土) 16:44:20 | URL | *rikka* #Ovrku5.I [Edit
rikkaさんへ
66cmに7695gΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
それはビッグベイビーちゃんですね!
抱っことか大変でしょう?
今のコキだって重くて辛いのにrikkaさんの
大変さ・・・分かるわぁ。。。
でも、愛がありますからね!
重くて辛いけど『苦』じゃないんですよね(^ー^* )フフ♪
それに旦那さんもいるしvvv

余談ですが、私のお友達の子供で3歳になる子がいるんですが、
その子が4ヶ月の頃は9kgくらいあったそうですよ!
栄養は完全母乳だったそうです。
その事実にもビックリでした(;^_^A アセアセ・・・
2008/04/26(土) 20:46:01 | URL | 芹香 #- [Edit
コキくん、問題なく太鼓判もらえて良かったですね(・∀・)♪

栄養状態は迷うところですよねえ。
私は出産が帝王切開だったので、
母乳開始が産後3日目からだったんですね、
なので、出生3日目までは完ミ、
母乳開始してからは最初は混合にしてたんですけど、
ミルクをあんまり飲まない子で、
ほんの20ccぽっちも全部飲めない・・・(゚∀゚;)
だから、コキくんが 「あげたらあげただけ飲む子~」て、
書いてあるのを見て、そうか~そういう子もいるのか~と思いました★
母乳の方が飲みはよくて、ただ母乳量の計測をしない病院だったので、
どんだけ出てるのかはナゾのまま・・・(汗
でも体重がゆっくりだけど上がってるからいいと言われて、
それ以来母乳メインでやってはいるけど、
ずーっと小さめなんですよねえ、うちの子^^;
ミルクを足そうにももう飲まないので
全体に少食な子?って感じですねぇ。
私も主人も食べるの大好き!なのにナゼ・・・笑
今は、別に減ってなければいいや!って思って、
のんびり見守ってます(-∀-;)

なんか長々書いちゃってゴメンナサイネ~~(汗
赤ちゃんによって色々違うなあと思って、とっても興味深かったです(。,_,)ウンウン
他にも読みたい記事がいっぱい!またゆっくりおじゃまいたしますっ(≧ω≦)
2008/04/26(土) 23:38:05 | URL | なのはなこ #- [Edit
なのはなこさんへ
お子様はみんな同じって訳じゃないんですよねぇ。
お子様によって哺乳瓶の乳首を受け付ける子と受け付けない子が
いるそうですよ。
しかもメーカーによってはokとかね;
やっぱり母乳が一番です!
粉ミルクは家計の負担がキツイですからね(;^_^A アセアセ・・・
いっくんは親思いなお子様でいいなって思います☆
もちろん、コキも母乳を飲む子だったので親思いのいい子ですよ(^ー^* )フフ♪
どっちかと言うと私がいけなかったんだよね(´・ω・`)ションボリ
今は小さめのいっくんでも、離乳食が始まればたくさん食べる子かも
しれませんよ(^ー^* )フフ♪
楽しみですね☆

長いコメント大歓迎ですо(ж>▽<)y ☆
気にせずどんどん書いちゃってください♪♪
2008/04/27(日) 22:42:13 | URL | 芹香 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
