This Archive : 2006年07月


--.--.-- *--

発掘!!我が家摩訶不思議ゾーン;

2006.07.28 *Fri
私が住んでいる地域は、連日の真夏日

先週までの雨は一体どこへ???って感じ。

先日のブログでも少し書きましたが、
今日も庭に生える雑草処理しておりました。

COMMENT : 3
CATEGRY : 日記 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

お喋りし過ぎ?(^^;

2006.07.27 *Thu
連日の猛暑に少しバテ気味の芹香でふ・・・

中国・四国地方は梅雨明けしたのかな?そんなことニュース
で言っていたような・・・気がする(曖昧でゴメンナサイ)

ウチの地域はどうなのかな?
こんなに日中カンカン照りに晴れてるなら明けてるん
じゃないの?
例年より梅雨明けが遅れているので、いい加減明けて欲しいものです
でも、暑いのは嫌なんだけどね~




さて、今日は実家に遊びに行きました
実家はいいな何の気兼ねもないもんな
って、普段から家でだらしない生活してるんですけどね

でも、実家は楽しい!

実家にはおねーちゃんがいるから、沢山お喋りが出来る
お互いお喋りが大好きで、独身の頃は夜10時頃・・・だったかな?
ちょっと用事で姉のとこに行くと、いつの間にか用事以外の話とか
して、気が付いたら深夜2時過ぎていたこととかあったんです
しょっちゅうって訳じゃないけど、姉と話していると時間を
忘れちゃうんですよね~

そんな私なんで、今日もお喋りしまくって、姉の手作りたこ焼き
食べてきました

う~ん楽しかった~



帰りにお菓子作りの道具を買ってきました
今度はクッキーを作ってみようかなって思っています!
クッキーは作った事無いので、上手く出来るか心配だけど
楽しみです
COMMENT : 2
CATEGRY : 日記 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

月の方。

2006.07.25 *Tue
あ~あ
ちょっと日が空いちゃったな~

みなさん、ご無沙汰してます。芹香です

最近までパンだー、プリンだー、お菓子作り~
って言っていましたが、いまでも作るのは大好きです

でも、ここ1週間気持ちとはウラハラで、少しばかり体調
を崩しておりました


なんか気持ち悪いし、異様に眠いし、乳房は張るし、下腹部に
痛みがあって食欲ないしで、基礎体温も高め


もしかして・・・


な~んて思っていたら体温も下がってきて、先日、月の方が
いらっしゃりました

今回の月の方は暴れん坊なのか、私の精神・肉体的の自由を奪
ったものだから、PCを立ち上げる事は出来ても、とてもブロ
グを書ける状態ではなかったんです

今日は痛みも無くなって、外は久しぶりのお天気なので、
お洗濯をして、無造作に生えっぱなしだった雑草を取ったり
しておりました
張り切って汗ダクダク流しながらも夢中で雑草取ってい
たら、軽く貧血になっちゃった
でも、庭も少しはスッキリしたから良しとしよう

それにしても、月の方
痛みはなんとか我慢するから、私の体力までは奪わないでぇ





今日の基礎体温【36.19】度 周期3日目。
COMMENT : 2
CATEGRY : 日記 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

炊飯器パン♪

2006.07.19 *Wed
昨日作った炊飯器でパンをご披露!

    焼きたて
     
20060719160558.jpg


   カットしました
     
20060719160310.jpg


今朝、朝食でトーストして出したんだけど、
ダーの評価は上々
例えると、フランスパン!
回りが硬いけど中はしっとりしていて美味しいの

トーストしていないとどうなのか食べてみたら、
回りも中もモチモチしててこれまた美味しい

ダーと一緒に『これは成功だね!』って美味しく頂きました


初めてのパン作りだったんだけど、作っていて
森三中の村上智子の気持ちが分かった気がしました

というのも、黄金伝説の一万円生活に村上がチャレンジ
していた時に主食は小麦粉で1ヶ月乗り切ったんですけど、
パンを作っている時の村上の言葉

『発酵中のパンってなんて可愛いんだろう

私も、発酵したパンを見た時に同じ事を思ったんですよ!
発酵させる前に約20分間必死大事に捏ねて
丸めた状態から発酵して2~2.5倍に膨れ上がった
パンは柔らかくてまん丸で、ホント可愛いんですよ
これを焼いて食べちゃうのは勿体無いと思ったけど、
食べちゃったんですよね~

いや~、美味しかったぁ

あと、炊飯器の取説を見てみると、私が作った食パン以外にも
・バターロール風パン
・黒豆パン(バターロール風パンのバリエーション)
・レーズンとくるみパン(バターロール風パンのバリエーション)
・パネトーネ風お菓子パン
・発芽玄米パン
・メロンパン
があります。

ウチの炊飯器っていろいろ作れて優秀だった事に今更ながら
ちょっと驚いています
今までご飯しか炊いていなかった事が申し訳ないような
そんな気がします(笑)

これからは時間があったら、これらのパンにもチャレンジ
してみたいなって思います
COMMENT : 9
CATEGRY : 日記 | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

プリン♪

2006.07.18 *Tue
昨日、急に作りたくなって作った、

     これ
     
20060717190913.jpg

カスタードプリンです

作りたくて作りたくて仕方がなかった、プリンちゃんです


今まで、牛乳と卵を混ぜるだけのプリンは作った事あるけど、
今回は、ちゃんと始めから作りました!

ウチにはプリン型がないので、陶器で作りました
の写真以外にも

   こんな容器
     
20060717190620.jpg


   こんな容器
     
20060717190622.jpg


で作ったりして、なかなかカワイイでしょ

容器は2個ずつあって、全部で6個作りました!

写真見てもらえると分かるけど、ちょっと焦げちゃって
見た目ブリュレみたいなものもあったり、カラメルの
色が茶色じゃなくて黄色になっちゃったけど、
味はベリベリグゥ~

ダーにも食べてもらったら美味しいって言ってくれました
また食べたい!!って言ってくれたので、
ちょっと期間置いてまた作っちゃおうかと考え中



以前、話題になった『炊飯器で作るパン』ですが、
一次発酵終わって、只今、二次発酵中!
出来上がりはどうなるか・・・
明日のブログで報告しまっす
にゃ~!!ドキドキする~
COMMENT : 6
CATEGRY : お菓子作り | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

暑さは大敵!!

2006.07.14 *Fri
今日は暑かった

お昼過ぎは、ぐでんぐでんになって動く気がなくなってしまったさ
COMMENT : 2
CATEGRY : 日記 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

車選び。

2006.07.12 *Wed
今年の暮れにダーの車の車検が切れるということで、
新しい車に買い替えるか、車検を通して来年購入するか、
ダーと水面下で話をしています。

COMMENT : 9
CATEGRY : 日記 | THEME : 家庭内事情 | GENRE : 結婚・家庭生活

ごま

2006.07.11 *Tue
ホントにハマってしまった、お菓子作り

今回はダブル白ごまカップケーキ

      これね
      
IMG_0191.jpg

連続ごま使用だけど、ごまが大好きなんですよ~
このカップケーキは、いりごまと練りごま入りで
『ダブル』なんだけど、生憎練りごまがなかったので、
いりごまオンリーで作りました!

味はね、ごまのプチプチした食感と、香ばしさがでて
美味しかったです

オーブンで焼いたんだけど、生地作りから焼き時間入れても
1時間で作れちゃうんで、ちょっとしたおやつにいいですよ!


作り方

(直径5cmのアルミカップ型8個分)
ホットケーキミックス・・・100g
バター・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
白いりごま・・・大さじ6
白練りごま・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

1.ボールに室温にもどしたバターを入れて泡だて器で
  やわらかくなるまで練り、砂糖を2~3回に分けて
  加え、そのつどすり混ぜる。溶きほぐした卵を加え
  、ムラなく混ぜる。
2.ホットケーキミックス、いりごま、練りごま、牛乳
  を加え、なめらかになるまで混ぜる。
3.アルミカップの七分目までの生地を流しいれ、
  160℃のオーブンで約20分焼く。

COMMENT : 6

格闘!

2006.07.10 *Mon
久しぶりに雨降らなかったよ!!
おかげで、洗濯物を外に干すことが出来た
ここ数日室内干しだったから、湿気が気になって
嫌だったんだぁ
午後3時には洗濯物も乾いててルンルン気分
取り込んで、使った洗濯籠を脱衣所に持っていった時、
天井からなにやら脱衣所内では聞くことのない音が・・・


その音がする方を恐る恐る見てみると、蛍光灯に黒い物体が
浮遊していたのです!!
ハエにしては大きすぎるし、よく見てみれば
お尻部分が黄色と黒のしましま。


ハチ~~~~~ッ!!!!!


ぎょええぇぇえぇぇぇ~~~っ!!
虫が嫌いな私は、すぐさま入り口を閉めて逃げました!

頼りのダーはお仕事でいないし、ハチをそのままにしておく
訳にもいかないし、でも、どう対処すればいいのかも
分からない

そんな時ひらめいたのが『殺虫剤』
とりあえず用途をみてみたら、ハエしか書いてなくって、
果たしてハエ用殺虫剤がハチに効くのか不安だったけど、
意を決して脱衣所へ。

扉を少し開けてハチの様子を伺ったら、発見した所から
移動してなくて、すぐさま右手に殺虫剤。左手に細長に
畳んだ新聞紙を持ち脱衣所の中に!
目標を定めて、ハチに向かって殺虫剤攻撃

見事命中

しかし!ハチの動きに異変が
すぐに脱衣所から脱出し戸を閉めたら、
中で壁やら物にぶつかる音がしてその音も
ちょっとしたらしなくなって、そっと中の様子を見てみたら
ハチの姿がない。
どこかに隠れたのかと思って新聞紙を持ちながら、
そこらにある物を叩いたりして動きがあるか確認したんだけど、
全く反応無し。
隅々まで見渡したら、床に微動だにしない黒い物体。
お亡くなりになった模様
すぐに処分して、一件落着

怖かったよ~
刺されたらどうしようかヒヤヒヤした
何事もなく片付いてよかったよ

もうすぐダーが帰ってくるから、私の勇姿を聞いてもらお
COMMENT : 2

マーラーカオ風ごまケーキ

2006.07.08 *Sat
先日の作った、マーラーカオ風ごまケーキ
食べてみました~



まず、カットしてみた。
IMG_0179.jpg


黒いのはレーズンです。
ごまは見た目どこにあるのか分からなかったけど、
ケーキの断面、まあまあいい感じでした

でもフォークを刺してみると


硬い・・・ッ!!


まぁね、1度炊飯器で焼いているし、そのあとフライパンで
焼きなおしたから硬くはなっているとは思っていたけど、
私のイメージはもう少しふわふわ軟らかいもの
だったんだよね
ちょっとショック

食べてみたら、直感がシットリしているところとパサついてる
ところがあって、『ん~~~?』って感じ。
でも、ちゃんとマーラーカオの味がして美味しかったです

美味しかったんだけどね、納得いかないというか、今度はオーブンで
焼いた方が美味しいのでは?って思ってます

いつか、また再チャレンジしようと思ってます


次は何作ろうかなぁ~




今日の基礎体温【36.10】度 周期17日目。
COMMENT : 5
CATEGRY : お菓子作り | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

blogの衣替え。-その3-

2006.07.08 *Sat
年に一度の七夕の日。

今年も生憎の雨で天の川が見れませんでしたね~

実家に行ったら、笹が飾られていましたよ。
庭に飾られていたから姪っ子たちがどんな願い事を書いたのか分からなかったけど、
昔、子供の頃に私も書いたな~としんみりと思ったり
まぁ、何を書いたかは忘れちゃいましたけどね




さて、七夕も終わりましたのでテンプレ変更しました

猫です

前回はシックというか、カッコイイ(?)感じだったので、
次はカワイイのがいいなぁ~と思って、猫の肉球

いつもテンプレを変える時は『これっ!』ってすぐに決まるのに、
今回は2時間以上かかってプラグインのカテゴリーからなにやら弄って、
現在午前1時過ぎ。
眠いです
そろそろ寝ます。

申し訳ありませんが、レスは明日、起きてからお返事します
あと、昨日作った、ケーキの出来上がり感想も明日のブログに書きま~す


ではでは、おやすみなさい
COMMENT : 0
CATEGRY : 日記 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

お菓子~vv

2006.07.06 *Thu
     ジャン
         
IMG_0174.jpg


昨日、rikkaさんの手作りプリンを見たら私も何か作りたくなって
作った『マーラーカオ風ごまケーキ』

写真はあら熱を取っている状態。
今もお皿の上で、冷めるのを待ってます
生地の中に白ゴマとレーズンを練りこんであるから、
切った時の断面図が気になるところ
ドキドキだ~~

このケーキ、ホットケーキミックスで作れて、尚且つ炊飯器で焼く素晴らしいケーキ!

ボールに、卵黄1個、卵1個、三温糖大さじ4、牛乳120ccを入れてよく混ぜて、ホットケーキミックス200gを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。サラダ油大さじ4を加えて、ムラなく混ぜる。
炊飯器の内釜に生地を流しいれ、表面に白ゴマ小さじ2をふって、
炊飯器に内釜をセットして、普通に炊飯のスイッチを入れる。
保温に切り替わったら中央に竹串を刺し、生っぽい生地がついてこなければ
出来上がり

・・・・のはずなんだけどぉ、ウチの炊飯器では中が生焼けの状態で、
本には『生地がついてきたら再び炊飯スイッチを入れ、10分ほど加熱
してからチェックする。』って書いてあったから、やってみたんだけど焼けない
もう焦げてもいいや!って今度は普通の炊飯時間で焼いてみたんだけど、
それでも完全には焼けなかったんだぁ

本によると、電気炊飯器の機種によって焼けない場合もあるんだって。
『説明書をよく読んでからお使い下さい。』ってことなんだけど、
ウチの炊飯器は、パンも焼ける優れものだから大丈夫だろうと
思ったんだけどねぇ・・・説明書を読むべきだったわ
さすが私!大雑把(笑)

で、生焼けケーキ、どうしたものかと悩みました。
最終的には捨てることも考えたけど、1度フライパンで焼いてみて
中が焼ければ食べれるんではないかと思って、
早速フライパンで焼くことに!

火加減は中火~弱火で、フライパンに蓋をして5分焼いてみて
竹串で中まで焼けてるか確認したらいい感じに焼けててホッ
見た目はイビツだけど美味しいそうな香りがしてます

量的に2人では食べきれないので、明日実家に用事があるから
お裾分けで半分持って行こうと思ってます
あと、このケーキは冷凍保存も出来るんですよ

さ~て、そろそろ冷めた頃かなぁ~
食べるのが楽しみだぁ



あっ!ダイエット忘れてないから~


今日の基礎体温【36.02】 周期15日目。
COMMENT : 3
CATEGRY : お菓子作り | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

ガタガタ。

2006.07.05 *Wed
昨日のお天気がウソのような今日のお天気
今は静かだけど、正午頃は土砂降りでした
今日は出かけようと思っていたけど、あれだけの雨の量を見たら
外出する気が失せましたよ




基礎体温。
みなさんは毎日測っていますか?

私は先月の11日から測り出したんですが、
グラフを見ると分かると思いますが、見事にガタガタ
測りだしてもうすぐ1ヶ月になりますが、
高温期も低温期も良く分からないって感じ。
こんなんで大丈夫なのかと、日々心配です
寝ぼけながら測っているから悪いのか、
原因がわからない

それとも、これが普通なの???

うわ~んこんなんじゃ赤ちゃんが出来ないよ~
正確な排卵日は測りだして3ヶ月しないと分からないんですよね?
とりあえず、毎日測り続けます




今日の基礎体温【35.99】度 周期14日目。
COMMENT : 4
CATEGRY : 基礎体温 | THEME : 基礎体温 | GENRE : 結婚・家庭生活

晴れっていいなぁ~♪

2006.07.04 *Tue
いやいや、今日はイイお天気でしたね~
おかげで、腰の痛みもさほどなく、久しぶりに快適な生活をおくれたよ

ぎっくり腰ってさ、ホントにキツイよね

もはや痛いっ!!ってもんじゃないからね

座ってられないし、立つ事だって出来ないし、横になってっても激痛が襲ってくる・・・

かりこりさんもおしゃってましたが、


『どうすればいいのさーーーーっ!!!


って感じ

独身の頃は実家にいたので、生活面に関しては心配とかはなかったんだけど、
今はダーと2人だけだし、ダーは家事全般何も出来ないから頼む事が出来ないから大変だった

だけど、マッサージとか湿布の取替えとか進んでやってくれました
たったこれだけだけど、激痛に耐えてる私からしたらとても嬉しかった!
ありがとね、ダー

でもね、ダー。
腰が痛くて上半身が伸ばせなくて、前屈みで動いている時に
『芹香ばあば芹香ばあば
って連呼するの止めてね
なりたくて前屈みになってるわけじゃないんだから


まぁ、とにかく、今日はホントいい1日でした~
明日は雨なのかな・・・?
出来れば、もう少し晴れてて欲しいな




今日の基礎体温【36.05】度。周期13日目。
COMMENT : 6
CATEGRY : 日記 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

動きたい!

2006.07.03 *Mon
7月入って初のブログです~



問題の『ぎっくり腰』ですが、少しずつ良くなってきていると思います。
皆さんにはご心配をお掛けして、尚且つ温かいお言葉を頂きまして
本当にありがとうございます

基本的に元気です
でも、腰はまだ万全の状態ではないので、
これからはゆっくりと少しずつ活動をしていきたいと思っています

だけど、長時間同じ体制で座っていられないので、
今日はこの辺で

久しぶりのブログなのに~
COMMENT : 4
CATEGRY : 日記 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
