This Category : お菓子作り


--.--.-- *--

レシピ

2007.01.26 *Fri
午前に投稿した『サーターアンダギー』の作り方upします!


・ホットケーキミックス ・・・ 200g
・薄力粉 ・・・ 200g
・卵 ・・・ 3個
・砂糖 ・・・100g
・油 ・・・ 適量


1.ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜます。
2.ホットケーキミックスと小麦粉を合わせてふるい入れ、ゴムベラで
  粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わます。
3.揚げ油を150~160度の中火弱で熱して、水でぬらした手で
  2の生地を直径2~3cmくらいに丸めながら油の中に入れます。
  揚げると生地が膨らんでくるので入れる数に気を付けて下さい。
  ちなみにウチは24cmの鍋で12個入れてゆとりがありました。
  13個入れたらキツクなっちゃうかな。
  揚がりの目安は、生地の中央が割れて濃い茶色になったら取り出して
  油を切って出来上がりです。




水でぬらした手でやる時、油がはねることがあるので水のつけすぎには
気を付けて下さい。
揚げてる途中、菜箸などで弄らなくても生地が勝手にクルクル回るので
見ていると面白いですよ!
簡単ですのでお試し下さい
COMMENT : 11

美味しいんだ!これがvv

2007.01.26 *Fri
いまだに続く眠気。
朝、ダーと朝ご飯を食べたのは覚えているけど
ダーがいつ顔を洗い、着替え、出勤前に一服すら記憶にない
どうやら座椅子に座ったまま寝ちゃってたみたいです

ダーを見送った後、何となくテレビを観ながらボーっと過ごし、
だんだん意識もハッキリしてきたのでとりあえず食器洗いから活動開始!!

食器を洗っている時、急に甘いものが食べたくなっちゃって
ダイエット中なのは分かっているけどたまには欲求を満たさないと
ストレスで痩せなくなることもあるので作っちゃいました


IMG_0297.jpg

  サーターアンダギー



IMG_0301.jpg

回りサクサクで中はしっとり
とっても美味しく出来ました




結構作ったので、冷めたら実家にお裾分けしに行って来ます
これで姪っ子たちのポイントUP確実
COMMENT : 3
CATEGRY : お菓子作り | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

プリン♪

2006.07.18 *Tue
昨日、急に作りたくなって作った、

     これ
     
20060717190913.jpg

カスタードプリンです

作りたくて作りたくて仕方がなかった、プリンちゃんです


今まで、牛乳と卵を混ぜるだけのプリンは作った事あるけど、
今回は、ちゃんと始めから作りました!

ウチにはプリン型がないので、陶器で作りました
の写真以外にも

   こんな容器
     
20060717190620.jpg


   こんな容器
     
20060717190622.jpg


で作ったりして、なかなかカワイイでしょ

容器は2個ずつあって、全部で6個作りました!

写真見てもらえると分かるけど、ちょっと焦げちゃって
見た目ブリュレみたいなものもあったり、カラメルの
色が茶色じゃなくて黄色になっちゃったけど、
味はベリベリグゥ~

ダーにも食べてもらったら美味しいって言ってくれました
また食べたい!!って言ってくれたので、
ちょっと期間置いてまた作っちゃおうかと考え中



以前、話題になった『炊飯器で作るパン』ですが、
一次発酵終わって、只今、二次発酵中!
出来上がりはどうなるか・・・
明日のブログで報告しまっす
にゃ~!!ドキドキする~
COMMENT : 6
CATEGRY : お菓子作り | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

ごま

2006.07.11 *Tue
ホントにハマってしまった、お菓子作り

今回はダブル白ごまカップケーキ

      これね
      
IMG_0191.jpg

連続ごま使用だけど、ごまが大好きなんですよ~
このカップケーキは、いりごまと練りごま入りで
『ダブル』なんだけど、生憎練りごまがなかったので、
いりごまオンリーで作りました!

味はね、ごまのプチプチした食感と、香ばしさがでて
美味しかったです

オーブンで焼いたんだけど、生地作りから焼き時間入れても
1時間で作れちゃうんで、ちょっとしたおやつにいいですよ!


作り方

(直径5cmのアルミカップ型8個分)
ホットケーキミックス・・・100g
バター・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
白いりごま・・・大さじ6
白練りごま・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

1.ボールに室温にもどしたバターを入れて泡だて器で
  やわらかくなるまで練り、砂糖を2~3回に分けて
  加え、そのつどすり混ぜる。溶きほぐした卵を加え
  、ムラなく混ぜる。
2.ホットケーキミックス、いりごま、練りごま、牛乳
  を加え、なめらかになるまで混ぜる。
3.アルミカップの七分目までの生地を流しいれ、
  160℃のオーブンで約20分焼く。

COMMENT : 6

マーラーカオ風ごまケーキ

2006.07.08 *Sat
先日の作った、マーラーカオ風ごまケーキ
食べてみました~



まず、カットしてみた。
IMG_0179.jpg


黒いのはレーズンです。
ごまは見た目どこにあるのか分からなかったけど、
ケーキの断面、まあまあいい感じでした

でもフォークを刺してみると


硬い・・・ッ!!


まぁね、1度炊飯器で焼いているし、そのあとフライパンで
焼きなおしたから硬くはなっているとは思っていたけど、
私のイメージはもう少しふわふわ軟らかいもの
だったんだよね
ちょっとショック

食べてみたら、直感がシットリしているところとパサついてる
ところがあって、『ん~~~?』って感じ。
でも、ちゃんとマーラーカオの味がして美味しかったです

美味しかったんだけどね、納得いかないというか、今度はオーブンで
焼いた方が美味しいのでは?って思ってます

いつか、また再チャレンジしようと思ってます


次は何作ろうかなぁ~




今日の基礎体温【36.10】度 周期17日目。
COMMENT : 5
CATEGRY : お菓子作り | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

注意!

当ブログでは、当ブログと関係のない記事、広告、アダルト系サイトからの書き込みはご遠慮願います。 見つけ次第削除します。



Welcome

現在の閲覧者数:
無料カウンター



プロフィール

芹香

Author:芹香
お越し下さってありがとうございます。

say at largeは2009年1月10日をもって
無期限停止しました。



アーカイブ



カテゴリー



リンク



RSSフィード



ブログ内検索



Copyright © say at large All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
